最新のニュース一覧
過去のニュース一覧

過去のニュース

ベトナムで教団支援の橋が完成

2010.05.22

真如苑(東京都立川市)が建設を支援していたベトナム南部の村と村(AN BIEN群KINH DAI村とRACH COC村)を繋ぐ橋(DAN TRI橋)がこのたび完成。その竣工式とセレモニーに教団職員が列席しました。
メ コンデルタと呼ばれるベトナム南部の地方は、その名の通りメコン川下流の三角州でたくさんの川が入り込む複雑な地形を有しています。のどかなな農村地帯で すが過去2回の戦争の爪痕を今も残し、とても貧しく交通が極度に不便で、インフラ整備はほとんどされていませんでした。
これまで市民の生活道路として活用されてきた吊り橋は、細い竹と丸太を組んで作られたとても簡素なもので、通学途中の子どもが過って川に落ちて命を落とすという痛ましい事故もありました。この橋の建設は、10年以上も前から求め続けられていた地元住民の切実な願いでした。
真 如苑は2006年からアジアの6ヵ国の子たちに対する海外奨学金支援を行っており、今回はその一環として、地域全体の利益、生活向上に供することを目的と して建設支援が実施されました。DAN TRI橋の完成により、地域住民が安心・安全に村々を移動することが可能になり、子どもたちの通学や通勤、物流に活用されます。
セレモニーでは、 AN BIEN郡人民委員会の副主席・チャン ホァン マァム氏や、地域住民代表者のスピーチが行われ、その後、教団職員を含めた支援関係者、現地住民や子ども達が順に橋を渡り、完成を祝いました。尚、当日の 様子は、地元紙、DAN TRI新聞に取り上げられました。

http://dantri.com.vn/c20/s20-397492/niem-vui-khon-ta-ngay-khanh-thanh-cau-dan-tri.htm

 

ベトナムで教団支援の橋が完成
社会貢献活動
ページトップへ