最新のニュース一覧
過去のニュース一覧

過去のニュース

ベトナムにて奨学金・校舎修築を支援

2012.11.26

11月26日から29日、真如苑職員3名がベトナムに赴き、ハノイ国家大学の学生、地方の学生に向けて奨学金の支援と、真如苑が校舎修築を支援した、HaNam省小学校の修築竣工式を行いました。
ベ トナム・ハノイ国家大学の学生への奨学金事業は、2006年より継続して行われています。11月28日、奨学金授与式がハノイ国家大学にて行われ、大学副 学長、真如苑代表の挨拶の後、奨学金と表彰状の授与が行われ、奨学生から感謝の言葉が述べられました。奨学生は前期成績上位者から大学により選抜されま す。今年支援対象となった学生は、昨年同様の合計318名(大学生148名、高校生170名)。大学生には一人200米ドル、高校生には一人120米ドル の総額5万米ドルを授与しました。
また、ベトナム学習奨励協会(VIFED)を通じ、地方の学生に向けても奨学金支援を実施しています。今回は、ハノイ市から車で2時間の距離にある HaNam省のDinh Xa小学校に、生徒が安全な環境で学習に専念できるよう校舎修築を支援し、29日には竣工式を行いました。あわせてHaNam省の奨学生に向けての奨学金 授与式を行い、式後、子どもたちとの触れ合いの時間には、校舎前の広場で手を繋いで輪になっての楽しいひとときを過ごしました。

 

ベトナム社会貢献
社会貢献活動
ページトップへ