最新のニュース一覧
過去のニュース一覧

過去のニュース

台湾学生の「日本文化探索之旅」を実施

2013.09.06

真如苑台湾は、9月1日~6日の日程で台湾在住の学生10名を日本に招待し、日本文化に親しむ「日本文化探索之旅」を実施しました。参加者は、新聞 紙面、ウェブサイト、各大学での掲示等で広く募集され、外部識者で構成される選考委員会の審査を経て大学生10名が選ばれました。
このツアーを通 して初めて出会った学生たちは、京都と東京を訪問。京都では、清水寺、平安神宮、金閣寺などの神社仏閣を巡り、祇園と嵐山を散策。真澄寺別院流響院では庭 園を背に茶道体験をしました。その後、新幹線で世界遺産となった富士山を横目に見ながら東京へ移動。東京では各自で都内を自由に行動し、最終日には浅草に 立ち寄りました。


 参加した学生は、「日本がもっと好きになった」「良い友人と知り合え、素晴しい体験をさせてもらえた。きっかけをくれた真如苑に感謝したい」と感想を語りました。この「日本探索之旅」は、今回が初の試みで、今後も継続して実施される予定です。


真如苑台湾では、地域に根ざした貢献活動を続けています。台北フィルハーモニーオーケストラへの長期的な支援を継続している他、奨学金授与、植樹などの緑化活動への参加、また、真如苑台湾に著名人を招いての講演会を定期的に実施しています。
 

 

台湾学生の「日本文化探索之旅」を実施
社会貢献活動
ページトップへ