最新のニュース一覧
過去のニュース一覧

過去のニュース

立川市の自衛消防訓練審査会に出場

2013.10.10

10月10日(木)12:00より、立川市役所に隣接する市役所北側広場にて「平成25年度自衛消防隊訓練審査会」が行われ、真如苑自衛消防隊も出場しました。

 「自衛消防隊」は地震や火災などの災害発生時において 消防隊が到着するまでの被害を最小限に留めるために、多くの人々を収容する事業所などが編成している自衛組織です。審査会は立川・国立防火管理研究会と立 川消防署の主催で行われており、 本年は立川、国立地域の企業や病院、法人団体などの21事業所29チームの自衛消防隊が参加。火災発生時の消火器や屋内消火栓を使用した初期消火活動、 AED操作による傷病者への応急救護の操法の正確性を競いました。

真如苑からは職員で組織された男子隊2隊、女子隊1隊計12名が参加しました。当日は雨が危ぶまれましたが競技は順調に進み、真如苑自衛消防隊は男子A隊が4位入賞、男子B隊が準優勝、 女子隊は女子の部にて優勝いたしました。

 真如苑では、職員全員を隊員とした自衛消防組織が編成されており、信徒の皆様がより安全に修行していただけることを目指し、取り組みを続けていま す。訓練審査会には昭和63年以降、大会開催時には継続して出場しており、これまでに男女合わせて100名以上の職員が選手として選抜され、審査会に出場 しました。 

社会貢献活動
ページトップへ