最新のニュース一覧
過去のニュース一覧

過去のニュース

ネパールにて学校仮校舎建設を支援、SeRVネパールも活動

2015.06.10
真如苑は、ネパールのゴルカ郡にて学校仮校舎建設を支援し、6月10日に落成式を行いました。
ピナム小学校とスリヤジョティ中学校の2校です。建設にあたっては、SeRVネパール数名も泊まり込みで作業を手伝いました。

4月にネパールで発生した大地震の犠牲者は9000人近くにのぼります。
また、多くの建物、歴史的な建造物や世界遺産の寺院などの多くが修復不可能な損傷を受けました。
そうした環境にある子どもたちが日常を取り戻し、未来に活躍できる一助となることを願っています。

また、救援ボランティア SeRVネパールは、5月10日にカトマンズにて発足。
現地にてニーズ調査を行った後、5月23日に、ラスワ郡ダイブン村で150軒に米と豆などの物資を配布しました。
5月30日には、カトマンズ郊外の町、ブンガマティ村で水源確保の為の清掃作業と、倒壊した家の撤去のお手伝いをしました。
雨季が近づくネパールでは、水路の復旧が急がれます。参加は100人ほどになりました。

6月4日は、カトマンズ東部のバクタパルのタータリ村にてトタンと毛布を配布しました。
各家庭の住居を修理する為に、配布したトタンが活用されます。

6月13日には、パダンにて地元の高校生と共に清掃活動を行いました。
バスで駆けつけた地元の高校生ボランティアあわせると総勢100名ほどになりました。

雨季を迎えたこともあり、現在は地元で必要とされる支援の調査をつづけています。
社会貢献活動
ページトップへ