最新のニュース一覧
過去のニュース一覧

過去のニュース

さをり国際ボランティア大学を助成

2017.05.31
真如苑社会貢献人材育成プログラムの一環として2008年から支援している、NPO法人「さをりひろば」主催の「SAORI International Volunteer College (さをり国際ボランティア大学)」に今年も100万円の助成を行いました。
SAORI International Volunteer Collegeは発展途上国の支援を行うNGOや支援団体から研修生を日本に招聘し、さをり織りを使った社会福祉プログラムの実習を通じて、社会福祉・国際協力ボランティアに寄与する人材を育成していく事を目的としています。今年の助成により招聘される研修生2名は、本年7月に決定され、翌1月には本年の研修が開始される予定です。
これまで、スペイン、中国、マレーシア、韓国、ベトナム、カンボジア、アメリカ、タイ、ハイチ、ネパール、台湾、香港、フィリピン、バングラディシュの計14ヶ国からの研修生がこのプログラムに招聘され、その経験が母国の活動に活かされています。例えば、2008年に参加したタイの研修生は、母国の教育省公認で国内の支援学校に「さをり織り」のプログラム導入を推進。2016年4月現在、国内の施設に300台以上の織り機を設置しています。
 
真如苑では、1997年から2007年まで、NPO法人「さをりひろば」の障害者就労機会開発基金や人材育成の為の活動を支援。その後、2008年、「さをり国際ボランティア大学」の主旨に賛同して同事業への支援を開始しました。
社会貢献活動
ページトップへ