最新のニュース一覧
過去のニュース一覧

ニュース

公募助成フォーラム開催

2019.01.26
1月26日に立川駅南口にある商業施設で、市民団体を対象に「市民活動公募助成フォーラム」を開催しました。

開祖・伊藤真乗教主(1906-1989)の生誕100年(2006年)を機に始まった「Shinjoプロジェクト」の一環として、多摩地域の発展に向けて尽力する市民団体の活動を応援するべく「多摩地域市民活動公募助成」を毎年行っています。

13回目となる2019年度の助成団体の公募開始に先立って、市民団体の交流の場を設けるためにフォーラムを開催。当日は27団体38名が会場を訪れ、10時より助成審査委員の一人である大阪ボランティア協会常務理事・早瀬昇氏の進行で進められ、初めに、昨年度助成を受けた2団体が活動を報告。助成を通じて実現した事業を伝え、今後の展望を語りました。

次に、真如苑社会貢献アドバイザリー委員会の委員を務めるセゾン文化財団理事長・片山正夫氏により「助成金申請のポイント」というテーマで講座が行われ、最後に各団体の情報を共有する交流の時間が設けられました。6グループに分かれてそれぞれの団体が活動内容を共有。課題の解決方法についてなど、意見交換も積極的に行われました。

伊藤真乗 生誕100年記念 Shinjoプロジェクト 市民活動公募助成
http://shinjo-project.jp/koubo/
フォーラムの様子
社会貢献活動
ページトップへ