最新のニュース一覧
過去のニュース一覧

ニュース

真如苑シンガポール 近隣のモスクの交通整理ボランティア

2019.08.11
真如苑シンガポールは、同地区のモスクで行われているイスラム教の犠牲祭(ハリラヤハジ)に交通整理のボランティアを行いました。

アブドルラザク・モスクは、年々信徒の増加に伴い、収容人数をはるかに超えることがしばしばありました。近年の儀式では、モスクの信徒が交通整理をし、モスク前の道路を一部封鎖して儀式のために活用していましたが、交通整理をする方々が儀式に参列することができず、祈りを捧げることができないという悩みがありました。
真如苑では、近隣地域で行われている人種宗教間交流懇談会(IRCC)の場でこうした悩みを耳にして、ボランティアを申し出ました。イスラム教徒が安心して接することのできるように男性信徒が6名、交通整理のボランティア活動を行い、イスラム教徒は皆、儀式に参加することができました。

真如苑シンガポールでは、過去にも宗教の枠を越えたさまざまな協力を行っており、今年のイスラム教の断食期間(ラマダン)にはダルアマン・モスクの青年と一緒にハラル料理のおかゆを駅やバスターミナルで配りました。


翌日、現地メディアで取り上げられました(初めに広告が表示される場合があります、右上のXで広告を閉じてください)。
English Daily - Straits Times(英語)
Chinese Daily - Lianhe Zaobao(中国語)
Malay Daily - Berita Harian(マレー語)

交通整理の様子
モスクで祈りをささげる様子
社会貢献活動
ページトップへ