最新のニュース一覧
過去のニュース一覧

ニュース

こども食堂116団体に助成実行 フードバンクなどに19団体に寄付も

2020.03.31
新型コロナウイルス感染拡大による社会的課題への貢献として、3月末までに、子どもたちに無料や低価格帯で食事を提供する「こども食堂」などを通し社会的に孤立する子どもや保護者の支援を展開している非営利の116団体に計約1010万円を助成し、19団体に計1810万円の寄付を実行しました。

併せて「真如教主様お誕生114年大祭」にお配りする予定だったお供物も、フードバンクや、被災地域や子どもたちの課題などに取り組む、交流のある147団体(3/29時点)の活動の一助になることを願い、要望をお伺いしながら順次お届けしています。

3月2日から子どもたちが学校に行けなくなったことにより、子育て中の家庭は、子どもの学校に代わる居場所づくりや、給食に代わる食事の用意など、様々な問題に直面しています。そこで問題解決の一助にと、子どもや保護者の支援に取り組む団体などの支援を3月9日に決め、日頃交流のある様々な団体と連携しながら、支援先団体を選定、または公募した上で専門家と共に審査し、3月末までに寄付・助成を実行しました。

寄付・助成先については、こちらのPDFをご参照ください。
社会貢献活動
ページトップへ